ブラック企業研究所

31歳外資系IT企業で働いています!6年間で2回の転職を経験しております。1社:国内上場 2社目:国内上場 3社目:国外上場(外資)という経歴です。うつ病になった経験もあり。読者に対し少しでも心が軽くなればとブログを開始。転職、洋画鑑賞、副業、プロ野球観戦が趣味なので、日々情報を発信していきます!

3/1就活解禁について

こんばんは。いやはや本当には早いもので、就活が解禁されますね。

自分が就活生だった7年前と比べてみても、間違いなく厳しい状況に立たされていることは明白ですね。

 

僕が就活していた時は、今とは違いまだ学生にとって就活がやりやすい状況だったと思います。

ちなみに、公務員勉強の一本で絞ってしまったので、あえなく撃沈した過去がありますが。笑

 

今回は、その当時について少し話したいと思います。

 

当時地元の愛知県庁を志望していたのですが、バカで勉強もしていなかったのであえなく撃沈して、民間企業に絞ったのは6月ごろでした。

 

もちろん就活第一線は終わっていたのですが、そこから地元有力企業に当たり何とか上場企業に入れました。(職種的には総合職です)

 

正直自慢でもなんでもなくて、自分の目標が決まってないと僕みたいに28歳で転職を2回経験することになってしまいます。

 

1社目を1年半くらいでやめて、1か月ほどだらだらとニートをしていた時が懐かしいです。

新卒就活は本当に難しいです。いや、内定を得ること自体は簡単なのですが、自分の人生の目的がしっかり定まってなくてはいけません。

 

僕の場合は、日本の製造業を効率的にするという目標が社会人5年目くらいで思いついたので、今の外資系メーカーに入社しました。

 

人生の目的については、以下の『utsuさんチャンネル』を見て勉強しました。

Utsuさん - YouTube

 

正直、自分としては回り道をして現状にたどりついたわけですが、新卒就活生の方はぜひいっぱい自分と向き合って、人生の目的を見つけてほしいです。

 

正直、内定なんて選ばなけれは、それなりに能力のある方なら、いくらでも得ることはできるでしょう。

でも、その先に待っているものは苦悩の連続だと思います。

 

人生100年時代、あと70年近く働くとして、自分の下地となる経験や知識を吸収できる場にたくさん当たっていてください。

 

ぶっちゃけ新卒就活生は、失敗しても無傷も同然です。

むしろ今悩んで進路を決めておかないと後から後悔します。

僕みたいに知らない間に東京に飛ばされてダウンしてしまうことがないようしてください。笑

 

今考えてみても、学生の当時って回りを見ても人生の目的なんて考えてなかったな。

 

とにかくできるだけ大企業か安定企業に入って、定年まで働くみたいな学生ばかりでしたね。

当時に戻れたとしたら。。。。とにかく英語の勉強をして、限りなくたくさんの企業の方と会ってみたいですね。

 

まあ今でもできなくはないのですが、立場も立場(下っ端すぎて、企業のえらいさんなんでまず相手にしてもらえません)

なので、就活生の方は、多くの偉い方と会ってそのカッコよさとか、考え方とかクセに触れていただきたいです。

 

こんな偉そうに上から目線で語っていますが、自分は明日からも営業として戦場でもまれ続けます。笑

 

死ぬことはないので、倒れない程度に働きますよ。