ブラック企業研究所

31歳外資系IT企業で働いています!6年間で2回の転職を経験しております。1社:国内上場 2社目:国内上場 3社目:国外上場(外資)という経歴です。うつ病になった経験もあり。読者に対し少しでも心が軽くなればとブログを開始。転職、洋画鑑賞、副業、プロ野球観戦が趣味なので、日々情報を発信していきます!

年収を上げる極意【エージェントは使うな】

皆さん転職して年収を上げたいですよね。

毎日取引先から無理なことを言われて消耗して。

 

それでも給料さえよければ、人間案外仕事って続くものです。

僕自身も前職の日系商社から外資系企業に転職をしましたが、ビズリーチ経由で転職し100万円年収を上げることができました。

 

ちなみに現職は人間関係にも恵まれ自由でラフな環境です。

 

年収を上げるうえで必ずやるべき手法を今回はご紹介します。

 

年収を上げるためにやることはずばり一つ。

 

【企業への直接応募】です。

みなさん、え?と思うでしょうか。今では転職エージェントがたくさんあって、こっちのほうが有利なんじゃないのと思われるでしょうか。

 

実はこれは逆なんですよね。

企業の採用もやってきた私からすると、転職って直接応募されたほうが断然いいです。

以下では、人材エージェントでの転職のデメリットを紹介している方の動画を参照してください。

 

http

www.youtube.com

s://www.youtube.com/watch?v=nE9v_iXZY-A

 

 

ようは、転職エージェントって企業に採用をさせて、その人の想定年収の1/3を得ることでビジネスを成り立たせています。

 

つまり、転職させてナンボ。転職させやすい企業に入らせることが目的なんですよね。

 

企業としては、そんなお金を払いたくないので、直接応募してくれた方のほうが年収を上げやすいんですよね。

なぜなら、転職エージェントへの報酬を払わなくていいからです。

 

utsuさんもおっしゃっているとおり直接応募のほうが熱意を感じますしね。

実際に転職をするとなると以下のように、企業の採用ページから求人を探すといいでしょう。

実は現職で一回応募をしてみたのですが、非常にスムーズに進めたので確度が高い求職ができると思います。

 

 

f:id:Kokoro0412:20210228221336p:plain

 

年収を上げたいかたは、企業への直接応募を必ずしてください。

 

2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書)

2025年を制覇する破壊的企業 (SB新書)

 

 

この記事をここまで読んでくださっている方は、ほぼ転職経験者か転職を検討されている方だと思います。

 

今はコロナ渦ですが、転職市場は案外活況だと聞いています。

 

僕自身は今は転職するつもりはなく、あくまでブログやライターの副業で稼いでいこうと考えています。

 

最近読んだ本で、【転職と副業の掛け算】という本をご紹介させていただきます。

おそらく、副業に興味のあるかたは一度は見たことはあると思います。

 

まさに今僕自身が感化されていて、いまの経験をいかしつつ、自分の価値を最大化させたいといった方にはオススメの書籍です。

気になったかたはぜひ覗いてみてください。

 

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

  • 作者:moto(戸塚 俊介)
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)