ブラック企業研究所

31歳外資系IT企業で働いています!6年間で2回の転職を経験しております。1社:国内上場 2社目:国内上場 3社目:国外上場(外資)という経歴です。うつ病になった経験もあり。読者に対し少しでも心が軽くなればとブログを開始。転職、洋画鑑賞、副業、プロ野球観戦が趣味なので、日々情報を発信していきます!

未経験からWebライターになるには?3つの方法と準備すべきことまとめ

Webライターって簡単になれるの?という疑問を持たれる方は多いと思います。

結論から言えば、未経験でもWebライターになることは可能です

実際に僕も未経験からクラウドワークスをはじめ、Webライティングに関わり早3年目です。

ということで本記事ではWebライター未経験の方向けに、Webライティングの仕事内容からWebライターになる方法やステップなどについて、僕の実体験を交えてご紹介します

また僕はライターさんの採用まわりに関わっていたので、その観点からも何かしらアドバイスできるかなと思います。

 

【結論】Webライターになる5つの方法まとめ
  • 1. IT・Web系企業に、Webライターとして就職・転職する
  • 2. 個人でブログを運用し経験を積む
  • 3. フリーランスライターとして活動する

1. Webライターに就職・転職して実務経験を積む

ぶっちゃけ実践しないとWebライティングは身につきません。

もちろんWebライティングの本読んだり、参考になる記事を読んだりなどインプットは有効です。しかし書いて改善してを繰り返していくことでしか、現場で役立つライティング力は身につかないと思います。

Webライターとして転職したいなら、IT・Web領域に強い就・転職サイトに登録して、気になる案件があったら気軽に話を聞いてみるとよいかなと思います

色々な就・転職サイトやエージェントがありますが正直大きな差異はないですし、担当者にもよるので、有名どころはすべて抑えておくのがおすすめです。僕も色々登録しています。

面談して話を聞いて微妙だったら、別のところで話を進めればOKです。

おすすめな就・転職サイト・エージェント

(1)【人材大手&充実サポート】doda(デューダ)
人材大手のパーソルキャリアが運営する転職サイト。大手・優良企業を中心に日本最大級の求人数を掲載。エージェント機能もあり、履歴書、職務経歴書などのアドバイスも丁寧にしてくれます。

(2)【圧倒的求人数】リクルートエージェント
株式会社リクルートキャリアが運営する転職エージェント。業界最多の圧倒的求人数が魅力です。一般公開している求人の他、10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

(3)【Web・広告業界で最大手】マスメディアン
Web・広告・マスコミの分野で最大規模の転職・就職エージェント。宣伝会議が運営しています。業界・職種に精通したキャリアコンサルタントが、転職をサポートしてくれます。

(4)【IT業界特化】Green(グリーン)
IT・Web企業が多く利用する転職・求人サイト。メガベンチャーからスタートアップ、中小のIT企業まで幅広い企業が掲載されています。

Webライターとして就・転職するにあたり、絶対に知っておくべきノウハウや、おすすめなサイト・エージェントについては下記記事で詳細にまとめています。

新卒であれば未経験でも採用される可能性が高いですし、転職組でもチャンスは十分あるかなと思います。

正直なところ、未経験からいきなりフリーランスや独学は効率が悪いです。

まず就職し、現場で書いて編集部からフィードバックをもらった方が、お金をもらいながらフィードバックももらえてスキルも磨け、効率良いスタートを切れると思います

あくまで1例ではありますが、今後のキャリアの参考にしていただけますと幸いです。

2. 個人でブログを運用し実践経験を積む


Webライティングの実践経験を積むという点でいえば、自分で実際にブログをネットに公開して運用してみることもおすすめです

僕も個人ブログをインプットとアウトプットの場として活用していますが、

  • ライティング
  • SEO対策
  • 画像編集
  • UIデザイン
  • WordPressの知識
  • HTML、CSSJavaScriptPHPなどの知識
  • アナリティクスなどで数値分析
  • ABテストでCVR改善
  • 仮説+検証+改善のサイクルを回すこと

などなど、Webライティングに必要な要素はもちろん、そこを超えてWebマーケティングスキル全般が学べます

 

ブログを運営していく中で培ったライティング力は自分の財産になりますし、作成した記事・コンテンツ、ブログ自体もポートフォリオになります。
 

さらにブログで月数万〜10万PVの流入がある、◯◯万円の利益が出ているなど結果が出れば、Webライターの就・転職時のポートフォリオとしては十分で一石二鳥!

まず始めるならnoteやはてぶなど、無料ブログツールでも十分です。しかし本格的にブログ運営をするならWordPressがやはりおすすめです。

 

3. フリーランスライターとして活動する

いきなりフリーランスになるのは正直おすすめできないのですが、Webライターとして独立するという選択肢も一応あります。

個人的には企業でWebライターとして一定の経験を積み、スキルを磨いた後に独立するのがベターかなとは思います。もしくはブログ運営で経験を積んで明確な結果を出す、ポートフォリオを作った後に転職、その後独立する選択肢もありです。

というのもメディア運営をしていると分かるのですが、フリーのWebライターさんでしっかりしたスキルを持った方と会うことって結構少ないんですよね……。

フリーランスの仕事としては最初に始めやすい分、低スキル層のプレイヤーがめちゃくちゃ多い感じです

編集チームのライターとして働いた経験としっかりしたスキルがあれば、それだけでもある程度は差別化できるので。

もしどうしても未経験からフリーランスのライターとして活動したいなら、自分の過去の経験・ノウハウが活かせる案件だと良いのかなと思います。

案件を獲得するなら、クラウドソーシング系のサービスに登録して案件を探すか、メディアサイトで直接フリーのWebライターを募集してないか確認するとよいかなと思います。

 

【まとめ】未経験からでもWebライターになれる!ただし実践がベスト

ここまで未経験からWebライターになる方法をご紹介してきました。

結論をまとめると、未経験からWebライターになるには、下記5つの方法があります。

  • 1. IT・Web系企業に、Webライターとして就職・転職する
  • 2. Web関連職に就・転職、社内異動し、Webライターを目指す
  • 3. 個人でブログを運用し経験を積む
  • 4. フリーランスライターとして活動する
  • 5. 学生ならアルバイトやインターンから始める

Webライターとしてベースを築くなら、個人的には企業でWebライターとして一定の経験を積み、スキルを磨くことをおすすめします。そのためにもまずはポートフォリオをつくり、就・転職へ挑むと良いでしょう。

 

一歩踏む出すのは不安に感じるかもしれませんが、僕も未経験から一歩ずつキャリアを進めてきましたし、周りでも未経験からIT・Web業界へ転職した友人も多いです。

Webライターは意外と求められるスキルが高いですが、様々な情報や想いを発信できるやりがいのある仕事です

誰でもノースキルで始めることができるので、ぜひ一歩を踏み出すことをオススメします。