ブラック企業研究所

31歳外資系IT企業で働いています!6年間で2回の転職を経験しております。1社:国内上場 2社目:国内上場 3社目:国外上場(外資)という経歴です。うつ病になった経験もあり。読者に対し少しでも心が軽くなればとブログを開始。転職、洋画鑑賞、副業、プロ野球観戦が趣味なので、日々情報を発信していきます!

11回転職をした金融マンの本

今週のお題「本棚の中身」

 

本はまったく最近読んでいない。

大学生のときは、小説やら自己啓発やらかたっぱしらから読んでいたが、

社会人になってから

 

毎日くたくたで興味がなくなってしまった

 

読むものといったら、妻が買った旅行の本や

地政学の本とか、政治がらみ関係が多く

ファンタジーとはいっさい無縁だ

 

4年ほど前に仕事がいやすぎて休職していた時に、

人生のバイブルのように毎日読んでいた本を思いだしていた

 

 

 

山崎元さんという、経済学者の本だ

 

当時若かった自分は、自分も金融マンになりたいといろいろな会社に

中途で応募していた

 

唯一引っかかった会社が、なんとか短資みたいな

ブラック企業っぽい会社で諦めたことを思いだした

 

人生は不思議なもので、鼻息荒く追い求めるほど離れていく傾向がある

 

これはオカルトではなく

物事にのめりこみすぎると周りが見えなくなってしまうからだ

 

今年で30歳になるのだが、これは常に頭においている

頑張る必要はなく、ただ自分に求められることを最低限こなしていく

 

そして結果は時間が経過すればおのづとついてくるのだ。