ブラック企業研究所

31歳外資系IT企業で働いています!6年間で2回の転職を経験しております。1社:国内上場 2社目:国内上場 3社目:国外上場(外資)という経歴です。うつ病になった経験もあり。読者に対し少しでも心が軽くなればとブログを開始。転職、洋画鑑賞、副業、プロ野球観戦が趣味なので、日々情報を発信していきます!

給料日になぜか大学時代を思い出した

今日は給料日でした。

ツイッターをみてもらえればわかりますが、手取り16万、カードの支払い、貯金で自由に使えるお金はほぼ5万くらい


そんなこんなで呆然と出張中の新幹線にいるわけですが、

大学時代の韓国語の先生を思い出しました


女の先生でかなーり、大学の悪口とか生徒への不満をざっくばらんに話す先生だったので、毎週ワクワクして講義に参加してましたね笑

合わない生徒が多くてすぐ皆んなやめていきましたが、、、


授業中に生徒をよくいじる先生で、ある講義で『私は転職を10回くらいしてるんだけど、なんでだと思う?』と一人一人に質問しました。


みんなあたりさわりのないことを答えたら、先生は溜息をついて

『仕事量と給料が見合ってないから』といってました。


講師の方なんで、大学教諭よりは大分少ないそうです。そんなこんなで愚痴を聞かされる中で印象に残ってる言葉がある。


『安い給料で頑張る人なんていない。いい給料がもらえるのだから頑張るのだと』


当時は、韓国人っぽい考えだなと思ってましたが、今ならとてもわかる


毎日律儀に会社にいって客の顔色をみて神経すり減らしているのにたった16万の手取り。

営業に限らず日本のサラリーマンってこんな感じだと思う。


何が言いたいかと言うと、こんなガタガタいってるなら自分の環境変えろ!ってことです。

というわけで、転職活動に火がついたのである笑


つづく