ブラック企業研究所

31歳外資系IT企業で働いています!6年間で2回の転職を経験しております。1社:国内上場 2社目:国内上場 3社目:国外上場(外資)という経歴です。うつ病になった経験もあり。読者に対し少しでも心が軽くなればとブログを開始。転職、洋画鑑賞、副業、プロ野球観戦が趣味なので、日々情報を発信していきます!

怒り

こんばんは

 

本当は、『復帰できました。これから頑張っていこうと思います。』という報告がしたかった。ただ、僕はこの会社で一生懸命はたらきたいそう思ってた。

今回は暗い内容になるので、読みたくない人はブログを閉じるか、何なら読者登録を解除いただいて構いません。あと、かなり乱文です。

 

復帰初日、重い体を何とか起こして会社に出社した。

その際、会社から別室によばれ、今回の経緯について詳しく話し、会社に迷惑をかけて申し訳なかったことを伝えた。これは本当の気持ちだ。少なくとも僕は会社を2か月ほど休み、その間別の担当の方に代わっていただき、その負担もかけた。本当に申し訳なかったと考えている。僕は出向という身分だったので、出向先にも迷惑をかけたし、元会社も謝罪で大変だったと思う。

 

別室で、いわれたこと、それは東京からの異動だった。

正直、これは仕方のないことだと思う。本社でも抱えきれず、また、1から教えるのにコストがかかるため、人員的に空いている部署に異動する。これはしかたの仕方のないことだ。具体的には、8月より異動のためそれまで一旦管理部門で待機ということになった。これも、職場の復帰に万全をきすため、むしろ有難かった。よし、異動まで

次の職場のために懸命に勉強して、スムーズに入れるよう頑張ろう。

本当に心からそう思っていた。なのにその思いは完全に打ち砕かれた。というよ心を折られた。

 

もとの職場に対し、僕は休職して大変迷惑をかけた旨を伝えたかった。電話でしてしまうと相手の時間を奪ってしまうことになるため、メールを書くことにした。

だが、これが最悪だった。それを読んだ部署の上長が怒り、どこの部署に異動するのか、そんな奴を7月末まで養っているのはのは不愉快だという。

それ以外にも、管理本部の方に謝罪メールを送ることを相談しなかった、宛先にいれなかったことは僕に100%落ち度がある。

だが、現在僕は管理部門あずかりになっていることは上層部も知っているだろうし、異動先も知っているだろう。

どうやら、その上長だけでなくその上層部も不愉快だと思っているそうだ。金にならないことをしているのにと考えているのだろう。

 

これを読んでいる皆さんは、人を駒もしくは金を生むものとしか考えていない会社で働けますか?もちろん、企業は利益を追求するためでその存在意義を成す。

ただ、人を蔑ろにする上層部ということは、この会社にいるとそういう人物になるということです。この会社で長くはたらけますか?僕は、もう会社のためにがんば働くことことを放棄します。

年収420万、これを追うために人生を棒に振ることは実に馬鹿馬鹿しい。

 

世の中には、もっと我慢して、もっと低い給料で戦っているかたが多いでしょう。

その方のために、僕の席は譲ろうと思います。僕は僕なりに幸せな人生をつかめることだけを考えたい。