ブラック企業研究所

31歳外資系IT企業で働いています!6年間で2回の転職を経験しております。1社:国内上場 2社目:国内上場 3社目:国外上場(外資)という経歴です。うつ病になった経験もあり。読者に対し少しでも心が軽くなればとブログを開始。転職、洋画鑑賞、副業、プロ野球観戦が趣味なので、日々情報を発信していきます!

お堅い企業の体質

こんばんは。

転職活動をはじめましたが、職務経歴書を作るのってホントだるいですね。(笑)

 

さて、僕は今まで2社中堅規模の日本企業に在籍していましたが、

今回はその会社で思った体質を話していきたいと思います。

 

今思い出すと以下がしんどかったです。

・飲み会が多い(特に若手は幹事をやらされたり、お酒を注ぎに回れと命令されます。僕はこういうのが大嫌いだったので幹事もやったことないし、お酒を注ぐときも嫌々やってましたね(笑))

 

・上司の接待がある。(ばかばかしいことにありました。僕の会社はまだ上司がお金を払ってくれたのでよかったですが、先輩と行くときは自腹とかでホント時間の無駄だったなと思ってました。)

 

・何をするにも上司のお伺いが必要。(上司にお伺いを立てないと、何勝手にやってんだといわれます。これは立場上仕方ないですね。でも、分からないことを聞くとわざわざ聞くなと突き返されたりしてました。(笑)理不尽というかバカですよね)

 

逆に良かったことは

・上記のことが我慢できれば、安定して長く勤められる。

・顧客が大手なのでつぶれる可能性が極めて低い。(会社はつぶれても人がつぶれることはよくありますが(笑))

 

こんなとこですね。実際そんなに悪くないんですよ。

これらを我慢できれば安定して給与ももらえて昇給していきますし。

でも、どうなんでしょうねこういった働き方。僕はもういいかなと思います。

 

2021/2/12追記

現在、僕はアジア系の外資系企業に在籍しています。

ぶっちゃけ年収500万くらいで、退職金もないので大したことありません。笑

 

なので、毎月IDECOと定期預金でごっそり70,000円くらい貯蓄しています。

60歳になったら3,000万ほど貯金できている予定なのですが、果たしていけるのか。。

 

人生百年時代と言われている現代ですが、若い我々が老後のことを日々心配することは本当に無駄だと考えています。

不安がっているくらいなら、毎日副業するなりして収入を確保するしかありません。

とりあえず、僕は月5万稼げるように毎日しこしこ記事を書いています。笑

 

正直本当に稼げるようになるのか不安でもあります。

やみくもに記事を書いていても、おそらく食い物にされるだけだろうし。

 

かと言って、外出して毎日遊んでいても何も前に進まないし。

4連休中にやたらと不安がっています。笑

 

とにかく今は自分のできることを愚直にこなしていくしかありません。

応援してくださる方は、ぜひ以下をぽちっと押して、自分のみたいものでも

買い物していってください!

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学