ブラック企業研究所

31歳外資系IT企業で働いています!6年間で2回の転職を経験しております。1社:国内上場 2社目:国内上場 3社目:国外上場(外資)という経歴です。うつ病になった経験もあり。読者に対し少しでも心が軽くなればとブログを開始。転職、洋画鑑賞、副業、プロ野球観戦が趣味なので、日々情報を発信していきます!

【新社会人向け】リモートワークで便利なPCガジェット3選(5分で読めます)

もうそろそろ、4月入社の新卒社会人の方もそわそわし始めてきたころでしょうか。

 

今回は、社会人6年目の営業職の僕が、日々のPC作業の中で便利だったPCガジェットを紹介したいと思います。

 

コロナでもしかしたら在宅勤務スタートになる可能性もありますが、

安心してください。

 

この記事を読めば、リモートワークもとてもやりやすくなると思います。

 

1.webカメラロジクール

2.セカンドディスプレイ(Acer

3.webスピーカー(eMeer)

 

では一つ一つご紹介していきますね。

 

1.webカメラロジクール

 おそらく最初はOJTの先輩と打ち合わせをしながら進めていきます。

ですので、利便性の高いカメラを選ぶことは大切です。

 

 

Webカメラ」とは、ノートパソコンやデスクトップパソコンなどのデバイスと接続して、ビデオ通話や室内の監視カメラなどに用いられる小型カメラのことです。ケーブルで外付けして使用するモデルが主にラインナップしています。

Webカメラは、相手のしぐさや表情を見ながら会話ができるのが魅力。また、YouTubeやVTubeのような配信用途でも使用されることもあります。

 

ロジクール」は、1981年にスイスのローザンヌで設立されたパソコン周辺機器メーカー。ゲーミング向けのヘッドセットやキーボードを主としており、1984年に世界で初めてワイヤレスマウスを手掛けたことで有名です。

ロジクールには画質やビットレートに優れたWebカメラが多く、ゲームの実況配信におすすめのモデルが多くラインナップされています。また、見た目がスタイリッシュで、高いインテリア性を有するのも特徴です。

Webカメラの選び方

映りのよさは高画質モデルで決まり

Webカメラの選び方 映りのよさは高画質モデルで決まり

Webカメラを選ぶ際は画質にこだわりましょう。注目するべきは「ピクセル」という値で、ピクセル値が大きいほど解像度が高く、高画質であることを指します。高画質の目安は1080pで、HDなら720pのモデルを選びましょう。

特に動画配信やゲームの実況放送で使用する場合、視聴者はスマホだけでなくPCなどの大画面で観ることもあります。Webカメラの画質が悪いと最後まで見てもらえないこともあるので、選ぶ際は気にかけてみるのがおすすめです。

2.セカンドディスプレイ(Acer

   PC作業をする上で、セカンドディスプレイは作業性を向上させます。

 

 

近年、パソコンのグラフィック性能が良くなってきたことや、パソコンの使用用途が広がりをみせてきたこともあり、複数のディスプレイを使用することが増えてきています。

マルチディスプレイ

1台のパソコンで2台のディスプレイを使うことを、デュアルモニター、デュアルディスプレイといいます。2台以上の複数のディスプレイを使うことから、一般的にマルチディスプレイとよばれます。

マルチディスプレイの方法は、何通りかあります。

ノートパソコンとデスクトップパソコン、またメーカー製パソコンと自作パソコン・BTOパソコンなど、使用しているパソコンの種類や拡張性により最適な方法は異なります。

 

 3.webスピーカー(eMeer)

 

スピーカーフォンはスピーカーと集音マイクを搭載した、ハンズフリーで通話ができる便利なアイテム。装着した本人しか通話できないヘッドセットと違い、複数人でのリモート会議が1台で実現します。

話者が機器に近づいたり、声を張り上げたりする必要がないため、会議がオープンでリラックスした雰囲気になるのが魅力。音割れなどが軽減されたクリアなサウンドを相手側に届けられます。

スピーカーフォンはビジネスシーンだけでなく日常使いにもおすすめ。スマホに接続すれば、家族などとハンズフリーで通話を楽しめます。

 

打ち合わせをする上で、スピーカーはあると便利なので紹介させていただきます。

 

 

以上になりますが、いかがでしょうか。

新社会人の方は不安でしょうが、ぜひ快適なPC環境を構築してくださいね!